出張査定でバイク買取する方法とメリットとは

Tags: No Tags
Comments: コメントは受け付けていません。
Published on: 2014年10月15日

バイク買取の方法には、出張査定という方法もあります。

これはバイク買取業者の査定スタッフに自宅などバイクがある場所に出向いてもらい、査定してもらうことです。

出張査定の流れをまとめておきましょう。

【出張査定の流れについて】

まず、バイク買取業者に電話やネットで査定を申し込みます。

この時に、査定するバイクの情報を聞かれますので、用意しておきましょう。

バイクのメーカー、車種、年式、走行距離、車検の残り期間、車体の色、カスタムの有無、車検証の名義人、バイクの程度(動くのか動かないのかなど)です。

電話やネットで申し込んだら、折り返し日時の打ち合わせの連絡が入ります。

日時が決まったら必要書類を揃えて待ちましょう。

査定当日は、査定スタッフが出向いてくれ、バイクの査定をします。

金額が出たら提示してくれますが、なぜこの金額になったのかを詳しく説明してもらいましょう。

納得すれば売却となりますし、もし納得できなかったら交渉することも可能です。

どうしても納得できなかったら売らないという選択もありです。

【クーリングオフが可能】

出張査定でバイクを売却した場合、クーリングオフが可能です。

契約を交わしてしまった後でも、一定期間内であれば契約を解除できるものです。

適用できる期間は契約日を含めて8日以内となっていますので、クーリングオフする場合はそれを過ぎてしまわないようにしてください。

持ち込み買取ではできないのですが、出張買取の場合は適用されますのでこの点はメリットと言えますね。

Welcome , today is 火曜日, 2019年5月21日